毎日をシンプルにそして丁寧に生きてみる

日々の生活だったり、自分の心だったり、ちょっと立ち止まってシンプルに考えてみます

面倒臭がり屋ですがお金の管理をしています

結婚したばかりの頃の私は、自分の生活にいくらかかっているのかなんて知りませんでした。

 

物欲には勝てず、いいと言われるものは即購入して試してみたり、憧れの人が着る服をネットショッピングで探して買ったり・・・とにかく自分に対してのお金の消費がすごかったのです。

 

もちろんそんな使い方していてはすぐに貯金はゼロ、毎月赤字で旦那さんに「この給料では生活できない」と愚痴をこぼす最低な専業主婦でした。

 

それがあるファイナンシャルプランナーさんとの出会いで意識が一変しました。この超面倒くさがり屋私がお金の管理を始めたのです。

1月の家計簿の一部はこれ↓

f:id:u3-life:20170204150107j:image

 

この家計簿の書き方は私が直感で「これいい!」と思い購入した

『正しい家計管理』

という本を参考にしました。

 

 

f:id:u3-life:20170204150331j:image 

www.amazon.co.jp

 

 

“どんぶり勘定は定収入より恐ろしい”

という何とも恐ろしい一言が帯に書かれています。ファイナンシャルプランナーの方に出逢う前までの私はまさにどんぶり勘定。

 

この本を読んで、「私がこの家の家計を守って見せる!」そう気合が入りました。

 

 

高校は商業科でもともとお金の計算は好きな方だったのが救いでした。ただ、とにかく面倒くさがり屋なので、買ったものを一つ一つ記入していったり、1円単位まで家計簿とお財布の中身を合わせないといけなかったり、そういう作業はどうも苦になってしまって今までの家計簿歴は最長3カ月でした。

 

これから、この本のやり方とファイナンシャルプランナーの方にアドバイスをもらったやり方を組み合わせた方法をまた自分流にアレンジし、超がつくほど面倒くさがり屋の私でも楽しんで家計管理ができるようになった方法もお話ししていきたいと思います。