毎日をシンプルにそして丁寧に生きてみる

日々の生活だったり、自分の心だったり、ちょっと立ち止まってシンプルに考えてみます

話題の格安SIMとやらに半信半疑で乗り換えてみた

毎月の携帯代?

 

「1万円切るか切らんかってとこかな」

 

それが当たり前だった何年間・・・あれは一体なんだったんだろう。

 

 

 

f:id:u3-life:20170208155120p:plain

 

今日は家計簿の書き方から少し離れて、私がキャリア携帯から格安携帯に替えるまでの道のりを(大げさ!)書きたいと思います。

 

「格安スマホや格安SIMって最近よく耳にするけどどういう事?」

 

と、ずっと思いながら過ごしていました。

 

家計管理をするようになってから、家計の大半を占めている固定費を少しでも抑えられないかと本格的に調べる事にしました。

 

インターネット、本、SNS・・・などありとあらゆる手を使って調べ倒しました。私調べるの大好きなんです。

 

キャリア携帯(私の場合はソフトバンクでした)の解約月が2カ月と迫っていたので、慎重ながらも少し焦りながら調べました。

 

そこで目についたのが【mineo】という格安スマホ会社です。何が一番よかったかというと、mineoが運営している?【マイネ王】という情報交換サイトがあり、mineoユーザーの方々が質問したことに早急に答えてくれるのです。

 

とにかく私はそのマイネ王で分からないことを質問攻撃しました。

本当にみなさん良い方ばかりで丁寧にやさしく分かるまで教えてくださいました。特に私がしていた質問は“いかに安く乗り換えられるか”という事です。解約する時はお金がなるべくかからないベストなタイミングがあるようです。

 

 

そしてこんな感じでやる事をもれがないようにリストアップしました。

こういう作業大好き。

f:id:u3-life:20170208153321j:image

その人とのつながりに感動し、mineoに決めました。

 

そして乗り換えた初月の請求金額がこれです!

 

f:id:u3-life:20170208153315j:image

 

せせせせせせせんにじゅうきゅうえん!!!???

 

初月は日割りだったため少し安いですが、その後も電話代合わせて2,000円もいきません。

 

「なんだかんだ言って3,000円から4,000円くらいいくだろうな・・・それでも今までより安くなるしいっか」と思っていたのが、この結果。

 

電話料金は高いのでIP電話やLINE電話を使うなど気を付ける必要はありますが、基本的にあまり電話しないので全く問題ありません。今まで何でかけ放題プランにしていたんだろう・・・

 

キャリア携帯を否定するわけではないですが、私のように電話はそんなに使わない方は絶対におすすめ。

 

安いからと言って大きな不便や不具合もなく、いざとなったら問い合わせセンターもすぐにつながるし、今のところ何も困っていません。

 

調べつくして納得の上での乗り換えだったので、やりきった感でいっぱいです。

 

 

乗り換えた事で、我が家の食費予算と外食費予算が少しずつアップしたよ~

格安SIMありがとうー!!

 

 

固定費の見直しは家計管理に必須です!

我が家もまだまだ見直したいことがあります。

それはまた追々・・・

 

今日もありがとうございました。